最後に伝えたいこと

納得している今脱毛を始めるか悩んでる人、絶対やった方が良い!特に、ムダ毛がコンプレックスの人。この悩みは簡単に解決されるものだから。私もはじめは脱毛サロンに行くのはドキドキしたし、失敗もしました。でも今はどんどん脱毛できるお店が増えて、トラブル時のサポートもしっかりしているところが増えているようです。

また価格もどんどん下がってきているから、驚くくらい低価格で脱毛することも可能になってきていますし。大手のミュゼや銀座カラーなんかでは両脇脱毛通い放題で1,000円以下というキャンペーンなどもよくやっていますから、そういうお得な時期に申し込むといいですよね。

ただし脱毛に通う子がどんどん増えているから、特に都心ではどこも予約が取りづらい状況になってしまいました。ちょっと郊外の小さめの店舗のほうが、実は予約が取りやすかったりもするから、その辺は問い合わせして通える範囲ですいているお店を選ぶといいですよ!

それにしてもムダ毛を気にしなくて良い生活、快適です〜^^全身脱毛もはじめる予定で、今資金をためている途中です^^

女子に生まれた以上、ムダ毛との戦いは一生続くもの。今のうちにムダ毛のコンプレックスを減らして、残り少ない青春?を楽しみたいと思いま~す!

ワキ脱毛を終えて感じたこと

とりあえず、私の中でワキのサロン脱毛が終了して1年。今度は足か腕の脱毛を始めようと思っています。

ワキ脱毛の経過を確認しているというのも、ワキ脱毛のその後の調子がすこぶる良くて。たまに産毛のようなものがちょろっと生えるのを毛抜きで抜く程度で、カミソリで剃ることはなくなりました。毛抜きも、月に1回すれば良いくらい。そのおかげも合って、色素沈着が改善され、人に見せられるワキになりました!うれしい^^

ただ、フラッシュ脱毛は永久に毛が生えてこないことを保証することはできないそうで、数年後、数十年後にまたふさふさと生えてくる可能性だってある…これは、生えないように祈るしかないです。今のところ大丈夫そうですが。

足や腕のフラッシュ脱毛の場合、ワキよりも効果が分かりやすい人が多いそうです。自己処理を続けていると、肌が荒れてしまうのは私も経験済み。そういう人は、うまく脱毛効果がえられず、何回も通うことになるみたい。足や腕は、ワキに比べると肌ダメージも少ないので、効果が出やすく、回数も少なく済む可能性が高いとのことでした。

まぁ、私は足も剛毛なんでね、、、実際はやってみなくちゃわからないです。足や腕は範囲が広いので、お値段もそれなりに高くなってしまうのですが、自己処理のストレスを考えると安いくらいです。

やっぱり自分に合ったお店選びが重要だと実感

初めての脱毛から3、4年経った時、また脱毛にチャレンジしようかなという気持ちになってきました。もう、自己処理し続けるのに嫌気がさしたのと、どんなに意識しても、肌荒れと色素沈着が目立ってきたので。

皮膚科に相談して脱毛クリニックを紹介してもらったのですが、どうにも高くて。両ワキでも1回に1万円以上もするんですよ。1回で終了するのならそれでも良いんですが、フラッシュ脱毛ほどではないものの、何回かは通わないと脱毛しきれないとのことです。

しかも、クリニックは数が少ないので予約がとりにくかったり、遠くまで通わなければならなかったり。
うーん。それだったら近所に良さそうな脱毛エステサロンがないか探してみようかなぁと思いました。

そのとき選ぶポイントになったのは、

  • 脱毛効果が高いこと
  • 比較的リーズナブルなこと
  • 通いやすいこと。
  • 予約がとりやすいこと
  • また肌トラブルになったら嫌なので、その都度払いができるところ
  • セールストークのないところ

でした。

インターネットの口コミを参考に探し、ようやく1件見つけて予約。すんなり予約は取れました。お店までは自宅から30分かからずに行けるところ。駅からも近く、通いやすさもばっちりです。お店自体はビルの3階にあり、とてもこじんまりしていました。

初めて行った脱毛サロンはとても広くてスタッフもお客さんもたくさんいたので、あまりの違いにびっくり。
いろんなタイプのお店があるんですね。両ワキは1回2000円ちょっと。部位によってお値段が変わりますが、トータル的に見るとバカ高い訳ではありません。

最近は、定額で1年間何回でも脱毛し放題、というお店もあるようなので、とりあえず何回も施術してもらわないと私の剛毛はどうにもならないわ!という人にはそっちの方が良いのかも。

私はビビリなんで、いつやめても良いように都度払いのお店を選びましたが、何回も通ってたらトータル的には高くなってしまいますからね。どちらの方が良いかは、その人次第だと思います。

本音を言うと、全身脱毛したかったのですが、苦い過去とお財布事情で特に気になるところからやってもらうことにしました。そこのスタッフの方は、私が以前他のお店で脱毛したことがあること、その時に肌荒れしてしまったことをふまえ、基礎知識的な説明は簡単に終わらせてくれて、化粧水やジェルなど、使わなくても大丈夫なものは極力使わないように配慮してくれました。

フラッシュのパワーも最初は小さめにしてくれたようです。何度か通っていく中で、パワーを強くしたり、フラッシュの機械を変えてみたりしてくれたみたい。一番最初に、脱毛が不安なことを伝えていたせいもあり、毎回施術の説明をしてくれたのは私にとってあり難かったし安心できました(^^♪

解決して喜んでいる全部で10回くらい行ったのかな?ワキのムダ毛はほとんどなくなったので、とりあえず終了ということに。脱毛サロンはたくさんあるけど、自分が安心できるお店に通って良かった~(^◇^)

なんかね、普通の人は6回くらいで終了するらしいんだけど、剛毛の私は人よりも多く通うことになってしまいました。逆に、毛の少ない人や効果が現れやすい人は3回くらいで終わっちゃうケースもあるんだそうです。
うらやましい限りです!

そして自己処理にもどってみた。。

数回フラッシュ脱毛を行なった結果、たぶん毛は少なくなったんだろうけどよくわからなーい!結局、自己処理必須の生活に逆戻りです。でも、サロンでの説明の中で、お肌に負担をかける自己処理をやってしまっていたことを指摘されたので、今度はお肌に優しい自己処理を心がけます^^

まず、埋もれてしまった毛を無理矢理抜いたりしない。自己処理を繰り返すと、毛が肌の奥に埋もれて生えてくることがあります。これを無理矢理引っ張り出したりすると、肌も痛めてしまうし、次に生えてくる毛も埋もれてしまう可能性が高いんだそうです。理想としては、電気シェーバーで週1回優しく剃ることらしいのですが…そんなの耐えられるわけないよね。特に夏は。

ということで、お肌の隠れる冬の自己処理は控えめに。腕も足もふさふさ生えて見たくもない光景なんですが、まぁ、見るのは自分だけなので、我慢。

それでも夏はマメに自己処理をしなくては、半袖なんて着れない!あまりやり過ぎると、お肌が荒れたり、かゆくなってしまったり。そんな時はしばらく自己処理をお休みしたりして、お肌と相談するようになりました。

でもね、自己処理ってめんどくさいし、どんなに気をつけても肌荒れするときはしちゃうし、お肌のことを考えてたら毛は伸び放題。ちょっと高めのカミソリを使ったり、除毛クリームや脱色剤も試したけど、なんだか無駄にお金使っちゃったなぁってかんじです。このまま一生この毛と付き合っていくのかと思うと、、、ため息。

ワキのかゆみで通った皮膚科で医療脱毛を勧められる

脱毛サロンに行かなくなってからも、ワキのかゆみが収まらず、かかりつけの皮膚科へ。ワキ専用に使っている化粧水も持参しました。

皮膚科の先生曰く、サロンで脱毛するよりも、医療機関でやった方が確実に脱毛効果もえられるし、先生を紹介してあげるから相談しなさい!と。

その先生の話によると、私がサロンでやった脱毛はフラッシュ脱毛というもので、脱毛の中では効果が弱く、何度も通わないと効果が得られないとのこと。

一方、医療機関で一般的に行なわれている脱毛はレーザー脱毛と言われるもので、フラッシュ脱毛よるも効果は高いけど、お値段は若干高め。それでも医療機関なので安心できるし、今回のように肌トラブルがあってもすぐに対応してくれるそうです

その時は、ワキのお肌はデリケートなので、化粧水も脱毛もしばらくやめてステロイドで治療しましょうということになりました。お薬を塗り始めてしばらくするとかゆみは収まったものの、もう一度脱毛をしようという気にはなれませんでした。

私は毛のことばかりを気にして、お肌をないがしろにしちゃってたんですね。きれいに脱毛できても、その下のお肌がきれいじゃなければ意味がありません。お肌に負担をかけない方法でムダ毛処理をすることにしました。